比叡山 ドライブ&散歩

今日は晴れてたので比叡山延暦寺を歩きました。

 

車で行ったので、比叡山ドライブウェイからゲートを通過して入って行きました。

 

1月に一度車で訪れたのですが、スタットレスタイヤではなかったのでゲートを潜ることなく断られてしまったので断念。😭

 

今回はスタッドレスタイヤに履き替えてのリベンジになります。

 

ゲートを潜って登っていくと夢見が丘展望台が見えてきました。

そこから滋賀県を撮影した写真です。

f:id:Kei2002:20240211192031j:image

天気も良くて、空気も澄んでて、とにかく静か!

 

どんどん車で登って行きましょう!

 

次は登仙展望台に到着しました。f:id:Kei2002:20240211192259j:image

ここからは京都の街を見渡せるらしいですが、正直どこに何があるのかわかりませんでした!

 

車で登っていくと、「ホテル前検札料金所」があるので最初のゲートで入手したカードを入れて通過!

初見で来てみて、わからなかったので恐る恐る最初のカード入れてみるとなんとか通過できたのでOK!

 

車に戻って、道なりに進んでいくと延暦寺へ入場できる駐車場へ到着!

(いったい、いつになったら到着するのかずっと不安でした。)

 

大人 ¥1,000

中高生¥600

小学生¥300

で入場できます。

 

入場してすぐに、鐘のなる音が聞こえてきました。

お寺によくあるアレです。

どうやら自由に鐘を鳴らせるらしいです。

今回たくさんの人が並んでたのでパスしましたが、次に来た時鳴らしてみたいですね

 

鐘の奥へ進むと大講堂が見えてきます。

f:id:Kei2002:20240211191454j:image   圧巻!

 

坂を下って右手に休憩所、左手の坂を下ると本体の延暦寺が見えます。

 

今回は改修工事中だったので体育館みたいな見た目をしてました。

ですが中に入ってみると寺でした。

 

綺麗な屋根の写真です。


f:id:Kei2002:20240211193954j:image

f:id:Kei2002:20240211193950j:image

めったにお目にかかることはなさそうなので、つい嬉しくなりました。

 

お昼なので休憩所へ行くとお蕎麦屋さんがありましたので、これは行くしかない!と思い、入店。

お蕎麦の写真はないですが、天ぷら蕎麦をいただきました。(¥800)

団体向けなのかわかりませんが、店内は4人掛けのテーブルしかないので、お一人様には厳しそうな感じがしました。

 

こんな感じで比叡山を散策しました。

 

ドライブやお寺が好きな人はとてもお勧めできるスポットです。

ドライブウェイを車で通らなくても、バスがたくさん停車していたのでバスでも来れるみたいです。

 

京都の方面にケーブルカーがあるのでそれを使っても登れるらしいのです。

次は、ケーブルカーを利用したいですね。

 

終わり!

f:id:Kei2002:20240211195222j:image