結局、何にお金を使えばいいの?

最近ものすごく悩んでることがありすぎます。

 

お金の使い方!!!

 

私には貯蓄があります。

 

昔、小学校中学校をお年玉(年間約3000円)だけで過ごしてきた、おこずかいをもらえなかった猛者なので、お金を使わないことが苦しくない人間です。

給料の8割は貯金。ボーナスも貯金。実家暮らしの社会人3年目で300万近くの貯金に成功しました。

 

まず初めに、人生をより良くしていきたい。豊かに暮らすためには何にお金を使えばよいのか調べに調べまくった時期がありました。

もちろん、お金に関する本、投資の勉強今までにないくらいやってきたつもりです。

今後も続けるつもりです。

 

自分の中での選択肢としては

 

〇自分の好きなコト(経験)にお金を使う。

 経験にお金を使うことで風化しないから。

 思い返せる楽しさと、後悔しなさそう。

 若いうちに遊べるだけ遊ぶ。

 

投資信託&副業(自己投資)

 何をするにしてもお金が必要で、安定的にお金を増やしていくとなると

 株の長期投資がおすすめ。

 基本的にはほったらかしで積み立てていくだけなので暇になる。

 が、空いた時間を使って副業に取り組んでより稼ぐ。

 大きく稼げるようになってから遊びを楽しむ

 

〇個別株

 個別株をやることで会社を知ることができる。

 調べようとすることで世の中の流れが見えてくる。

 大きく稼いでる人もいる。

 

 

2.3か月ぐらいの期間を決めて順番に行うのもありかもしれない。

それも全力で。

 

一番しっくりときた選択をとってみようと思いました。

 

 

本んを読んだだけで、

それを知った気になって、

自分が興味関心をもってしまったことをやらずにいて、

その興味を持ってしまったことをやると豊かな人生を送れないと決めつけてふたをするのも違うと思った。

 

サイコロジーオブマネーという本には

「高級車に乗る人のパラドックス」という項があって、車は格好いいと思うし自分も乗ってみたい思う。けれど高級車に乗ってる人には興味がないことに気付いた。

 

車にお金をかけると豊かになれないってこと?

 

本にはこういう風に書かれているが、それに背いたことをすると豊かな人生を送ることができない。

みたいな解釈をしてしまってるんじゃないかと思うことがある。

 

 

投資にお金を使うことはいいこと。

だけどそのお金を若い時に使うことはもっと大事だということも知った。

 

ホリエモン

少額投資したって意味ない。もっと若い時の時間の貴重さを分かったほうがいいみたいなことを言ってて納得してしまった。

 

お金は無限に稼げる人には稼げるけど、時間は死んだら終わりで誰でもが有限なもの。

お金よりも貴重なもの。

時間は寿命。

Time is moneyは間違っている

 

時間について考えると余計どこにお金を使えばよいのかわからなくなる。

 

あんまり複雑に考えないしようとする自分もいることは確かなのよ。

 

ほんと難しい性格してるわね