今日のいらいら

今日は年末で仕事納めでした。

今日は5時に起きて車に乗って着替えてコンビニでお昼御飯用のおにぎりと大好きなタリーズブラックを買いました。

6時ごろ会社に到着しましたそこから現場へ向かうのに1時間。

この日の作業は6、7時間程度で終えることができました。お昼も1時間ぐらい取れて作業量もそんなに多くない程度でした。

これは気持ちいい仕事納めになりそうだなと思ってました。

 

本文はここからですよ。

 

家に帰ってきたのは18時半ごろ。

実家に住んでいるので母がいつもこれくらいの時間に晩御飯を作ってくれます。

 

※母、父、祖父1つ上の姉、と2つ下の妹、4つ下の妹、自分含め7人で住んでます。

 

晩御飯の時間になり、食卓には2個下の妹と母と自分

自分はとても疲れている状況で母は姉の愚痴ばかり。

誰に話しかけるでもなく愚痴ばかり。

勉強全然しない、ゲームばかりしてる、猫のトイレ掃除しない、部屋汚い、台所かたず  けないといけない、あれやれこれやれがみが話してる。

 

肝心の姉は、さっきまでいたけど、ご飯ができてなかったので二階へ上がっていったらしい。

 

母「なんでご飯になったらいなくなるの?(イライラしなが電話)」

 

ーーー姉降臨

ーーー食事に姉参加

 

母「食器洗って?」

姉「…」

母「台所掃除して?」

姉「…」

母「返事して?」

姉「何?」

母「何じゃないやん?返事してって言って何は違うやん」

姉「…」

 

食事中こんなのばっかり。ほんと最悪。

 

 

今日は母が姉にイライラしてる日でした。

 

普段はこんな会話が多少あって私は「いつものか」「あほやなぁ」と思いながらご飯食べて一人部屋へ戻るのですが今日は妹がかみついてきました。

 

妹は母に便乗して私に話しかけてくるわけですよ。

 

妹「食器洗え」

私「無理」

妹「腕あるでしょ」

私「???」

普段の冷静な頭ならこんなこと言われても「こいつはもしかして馬鹿か?」と思って、さらっと避けれます。

イライラしてたのでさらっと食べ終えて部屋戻りました。

 

二回に自分の部屋があるのですが、イライラしてきて会談をドンドン音立てて登って着替えを持って風呂に行きました。

 

風呂では以前イライラしたとき扉を蹴破ったことがあるので今日は過去のは反省を活かして自分に「今日はもの壊すなよ」と唱えてシャワー浴びました。

 

おやすみ!