勉強で使ってたものと使い方

~紙・ノート~

最初はコクヨのA3のノート10冊入り500円くらいの殴り書きしたました。

2年くらい勉強し始めると

「あれ?これ見返すことなくない?」と思い始めました。

それからルーズリーフにチェンジ。

A罫線のものを選びました。理由は幅が広くて書きやすい

コクヨの200枚入りでサラサラかけちゃいます。

穴あいてますが、ファイルに閉じて保管できるほどマメで器用な人間ではなかったので

書いたらすぐだ古紙回収段ボールに直行!!

 

~鉛筆・ペン~

勉強1年目から2年目で使ってたのは0.5ミリSMASHというシャーペンです。

0.3ミリだと殴り書きできずにすぐ折れてしまうから長く使ってたシャーペンは0.5。

シャーペンの芯は100均のものだと書き心地が悪いのでAINの0.5ミリ、濃さはBです。

よく見かける赤いやつです。

 

勉強2年目以降、黒と青のボールペンを使い始めました。

理由は消しゴムを使わなくなったことと、手が黒く汚れることが原因

ゼブラのブレンという真っ白でシンプルなボールペンです。

初めて見たときは「これだ!」と一目ぼれ。

お値段も160円程度なので買いやすい。

 

初めて買ったペンで勉強するとなぜかテンション上がりました。

 

勉強に使ってた道具と使い方ざっとこんな感じです。