2025年1月1日の自分へ

あけましておめでとうざいます。

 

私事ですが、2023年上期に電気主任技術者合格しました。

ようやく会社内での安心を手に入れました。しかし、申請して3か月たっても免状が届きません。 明日からどんな顔して仕事に行けばよいのでしょうか…

 

今年の目標は「今年の目標を立てないこと」です!

 

経験則ですが今年の目標を立てて実行できたためしがありません

1週間も続かないんです。2月にはいつも通りの生活に戻ってて、どんな目標を立てたかすらも覚えてないみたいなことが毎年恒例行事です。

 

だからと言って全くの目標なしだとつまらないので2、3週間限定で目標立てて、サイクルを回していこうという作戦を立てました。

長くて1か月限定ですね。1年で12個の目標が作れます。

 

なぜ2,3週間なの?

人の習慣化するのに最適な期間だかららしいです。と本に書いてありました。

与沢翼さんの「ぶち抜く力」という本です。

本と出合ったのは入社して半年たったくらいで仕事つらくなって逃げた先がこの本でした。目からうろこの話ばかりで感動したのを覚えてます。

 

ということで今月の目標は、はてなブログ1週間に7記事更新とします。

 

2月の目標は記事を書きながら考えようと思います。

 

来年の自分へ

仕事辞めてますか?それとも続けてますか?

どちらにせよ、一度上司と話し合って継続することを選びました。

それは、自分はまだ社会的に未熟であること、一人暮らしするには資金が不足していること、何より退職理由が「なんとなく面白くないからやめたいフリーランスになりたい」を相談してしまった。

退職理由が不十分なら、ほんとに個人で稼いで独立してやる。

納得できるだけの理由を準備してやる。

今は継続するけど、やめることは視野に入れてるからな。

と3つくらい心の中にとどめました。

 

副業で1月分の給料の半分を稼げるまで続ける年にしたいです。