【感想】初めての株売買

始めて国内株を購入しました。緊張しました。

初めて株を売りました。手汗がすごかったです。

 

購入するのにためらっていた理由は税金面と手数料で不安な面がありました。

利子所得でいくら分の収入があると税金がどうなるか、とか漠然とわからなかったらです。

証券口座を開設してから短期売買はやらずに投資信託で長期投資で放置してました。

 

【売買のきっかけはあの漫画】

kindleunlimitedにインベスターZという漫画がありました。

作画は独特。

大まかなあらすじは、中学生が部活で投資を行って、学校の運営資金を稼ぎ出すという漫画でした。

この漫画をもっと早く知っておくべきだったと後悔しました。

 

私がこの漫画を読んだからと言って税金に詳しくなったわけでも、手数料に詳しくなったわけでもなかったけれど売買ができちゃった。

利益を出してみたいと思ったから実行できました。

会社を辞めたい理由の一つとしても。

 

最初は損するのが怖かったので銀行に10万円入れました。

そこから株を5万円分くらい買いました。

買って1時間後くらいで株価は上がっていって、+850円になったので、売りました。

初収入でうれしくなりました。

お小遣いをもらえた気持ちになったのと、自分の余力の範囲内での資金で株をする分にはそこまで不安になる必要もないし、恐れることもないんだなとお感じました。

自分の中で株をトレードするハードルは下がりました。

 

私は楽天証券で口座を開きました。

最近では1株から購入できるそうなので、初心者のような私にはとてもありがたいシステムだと思います。

 

(小さくなにかを始めることは大事。)