完璧主義は治りますか?

完璧主義は治りますか?

 

これを疑問に思ったのは、学業や仕事において、結果が自分の頑張りと伴っていないと感じたから。

 

私はほかの人よりまじめすぎる気がします。

「人と待ち合わせるときは絶対に遅刻してはいけないので5分前には絶対待っている」

「学校のテストはでは前回よりも点数を上がっていないといけない」

「仕事で報告書を提出してミスがあると怒られそう。だから時間をかけて何度も見返  す。けれど時間かけすぎて怒られる。」

「わからないことあるけど、忙しそうだし聞くのは迷惑かな。自分で調べよう。」

 

私のエピソード的にはこんな感じ。

 

youtubegoogleで完璧主義につてい調べてみると、完璧主義は損をしていることが多いそうです。

完璧を目指すあまり興味を持ったことでもやってみようと思えない。

失敗できない、時間がかかりすぎてしまう。

 

振り返ってみると

時間をかければ、完璧なものが出来上がると思ってた。結局できない、進まない。

何かを始めるにしても、やってみようだなんて思えなかった。

周りを見渡した時、仕事でわからないことはがあれば先輩が先輩に聞いてた。

 先輩もこんな感じだから、人に聞いてもいいんだな

 

私は、失敗はしてはいけないもので、周りの期待には応えないといけなくて、

やり始めたらプロ級の出出来栄えでないといけなくて…

自分で自分を苦しめてたんだなと知りました。

 

人間だからミスがあるのは当然で、完璧は無理だなと思えた。

初めてやるうちは初心者だからできなくて当然。

とりあえずやってみて、できなかったらその時考えて解決。調べたり、後で聞いたり。

圧倒的にこちらのほうが気が楽な感じがします。

失敗したところでそんな失敗は知れてます。より痛い取返しのつかないような失敗をしてる人は世界中にたくさんいます。

私の失敗なんて微々たるものです。

 

やってみようと思ったことはすぐやってみてそれから考る

 

進捗率60%で合格!